molecaster

スクフェス、ガジェット、パソコン、音楽、ノート。興味のあること全部書くブログ

FF5rプレイ日記――ギルの洞窟

ギルガメは原作では戦ったことがありません。めんどくさかったからね!

FF5rプレイ日記――エクスデス戦

エクスデスと正式に戦うのは今回が初めてですね。ガラフのかたきを討ちたいところです。

FF5rプレイ日記――ギルガメッシュ戦(4回目)

さて、ギルガメッシュさんの登場です。そこまで苦戦しなかったかな。

FF5rプレイ日記――エクスデス城へ

いよいよ第二世界もあとわずかです。

FF5rプレイ日記――ムーアの大森林

第二世界のメインイベントですね。楽しみです。

もうすぐ1月も終わりに近付いておりますがあけおめ

あけましておめでとうございます。多分このブログで年始の挨拶じみたことを言うのは初めてかと思います。本年もよろしくお願いします。 今年の抱負は? いつも困るのが「今年の抱負」とか「今年の目標」ね。こういうことを聞かれたときに気の利いたことを言…

FF5rプレイ日記――第二世界で寄り道

実は結構進んでまして。だから記事を追って書くことになっております。大変です。

FF5rプレイ日記――飛竜の谷

ゴーレムを忘れずに入手 ここでは召還獣「ゴーレム」が手に入ります。それは原作通り。ただし、出てくるモンスターは少し変更されていて、なんと「モルボル」が出てきます。ドット絵すごいわー。モルボルからは「ほしのペンダント」盗めます。これはゾンビを…

Instagramで出てくる「非公開でプロフィールに保存」って便利

ふとインスタグラムを見ていると「非公開でプロフィールに保存」という風にしおりアイコンのところにポップアップが出てきたんですよ。全部がよくわからないわけですよ。まず非公開ってどの程度なのか。そしてプロフィールに何が保存されるのか。 非公開は非…

FF5rプレイ日記――第二世界の始まり

第一世界からワープしてきたバッツたちを待ち受けるのは、あのお調子者の人気キャラクターです。

FF5rプレイ日記――隕石巡りから第二世界へ

さて、今回はクルルとガラフが第二世界へと帰っていったあと、バッツたちも第二世界へと行くために隕石のパワーを強める旅です。しかし、なんで隕石に行く度に襲われることになるのかよくわかりませんな。

FF5rプレイ日記――ロンカ遺跡とスカルミリョーネ(北の山ぶり2回目)

さて、前回はロンカ遺跡までをざっとお送りしましたが、今回はスカルミリョーネさんからです。

FF5rプレイ日記――過去から現在までざっと書く

プレイし始めたときは日記にしようとは思いませんでしたが、思ったよりも深い世界だなと思い(ハックロムに関して)、これはせっかくだから何か書き留めておこうかなと。

FF5rとはなんだ? ファイナルファンタジー5のハックロムについて

インターネットから離れていた時期も結構あったのですが、ファイナルファンタジー好き(5と6と7はやりこんだ)な俺が全然知らなかったということで「FF好き」の自負が今もって封印されたわけですが今回はFF5rについて。 そもそもハックロムとは ハックロムと…

面倒だからミニマリストになろうかな

そもそもの話としてあるのは「必要のないものを置いておく必要はない」ということがある。これはつい最近、ミニマリストにまた興味が沸いたときに自問自答を繰り返したものだった。俺は以前、とある間違いで引越しの際にアーカイブされていたカセットテープ…

ミニマリストのメリットがわかるようになってきた。物を管理するということ

物を管理することに疲れているのではないか? おぼろげながらもそんなことを思った。そもそも人生を円滑にするためのモノたちが面倒を引き起こしているように感じてならない今日この頃です。 大好きな物に囲まれているのに楽しくなれない? 俺はノートや文房…

最近、ミニマリスト関係の記事をまた読み始めた

ミニマリストというのは最小限のモノで生活する人たちのことです。部屋の中にはほとんど何もなくて、本当にここで生活してるのかよ、と思うような人たちのことを指すのです。 そもそも俺は4年前くらいに考えていた 思い返すと俺は4年前くらいに「ああ、カバ…

iPhone7は良いところと悪いところが混在している。

かつての日本の携帯電話はガラパゴスと呼ばれ、ガラケーという略称でお馴染みです。しかし、アップルが新しく作り出したのはおサイフケータイ。もはやよくわかりません。そもそも、アップルは当時、iPhoneを発表した際に「アップルは携帯電話を再定義する」…

君はWINTECHを知っているか――不思議なラジカセを見つけた

もはやこのブログを毎日チェックしてます! という方はいないと思うので挨拶も言い訳もしません。すいません。

舛添さんは謝らない!

東京都知事である、舛添さんという人は現在の日本において最も話題のハゲです。少し前までは話題性のあるハゲといえばトレンディエンジェルのお二人だったんですけどね。やはり悪いことをすると話題性のあるハゲになれますね。テレビを見ていると舛添さんが…

日産の車が好きなら日産のホームページを見よう!壁紙が無料でダウンロード出来るぞ!

すごーくどうでもいいことかも知れませんが、こういうのすごーく好きなんですよ。まあ何の話かというと、オフィシャルで配布している壁紙とかそういうものです。昔から公式ホームページ見に行って「ダウンロード」みたいなインデックスがあったらワクワクし…

本日限定のセールがAmazonでやってるぞ!

だって、必要性感じたんだ。そうだおすすめー。ということでご紹介します。 KindlePaperWhiteが2800円安いのは今日だけ! Kindle Paperwhite (ニューモデル) Wi-Fi出版社/メーカー: Amazon発売日: 2015/06/30メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ…

スクフェス、ついにメンバー限定勧誘発動

どうも、にこ推しなのでイベントもやらないといけません森繁です。にこちゃんの話はさておき、今日はメンバー限定勧誘という「えっ!」って思わず声が漏れた件についてのお話です。 メンバー限定勧誘とは 今まであった限定勧誘は過去に人気のあった「クリス…

インターネットはもうじき終わる

最近、別のブログでインターネット観というか、独自の研究と体験に基づいたゴミみたいな文章を書いたことがあったのですが、それらを書きながら思ったのは、俺はブログをやりたいんじゃなくてインターネットをやりたいのではないかということです。インター…

今日は園田海未ちゃんの誕生日です

久々に更新したと思ったら、「え、お前ラブライブ好きなの?」みたいに思われるタイトルになってしまいましたが、俺はラブライブ!好きですよ。まあそれはともかく、今日は園田海未ちゃんの誕生日なのです。おめでたいということですね! 海未ちゃーん!! …

急に寒くなってきましたね。家の中ではフリースおすすめです。

また更新が滞りがちになっておりますが、生きてます。しかし、生きているということは寒いのです。そう、夏が終わり、秋がやってきました。俺の住んでいる北海道は朝や晩の寒暖差の激しさにより体調を崩す人が増えているのではと思います。そこで俺がおすす…

さよならツムツム。

ツムツムをメインコンテンツとしていた部分もあった当ブログですが、この度ツムツムを卒業するんじゃないか疑惑が持ち上がって参りました。もうね、ちょっと疲れちゃったかな。もちろん未だに好きではあるんですが、どうしても上にいけない感じが強い。どん…

はてなブログへ恥ずかしながら戻って参りました

どうも。森繁です。ちょっと前にWordPressへの移行と独自ドメインを使うという目的を達成すべくはてなから引っ越すと大々的に発表したのにも関わらず2ヶ月くらいで戻ってくるというよくわからないことを相変わらずやりました。はっきり言ってうんざりしたね…

ORIGINAL LOVEの新譜「ラヴァーマン」すごく良さそうじゃないか

新譜と言いながらも実は6月10日に発売していたんですけどもね。そりゃあもう俺は大好きなミュージシャンですから、いち早くチェックしていたわけなんですけれども、家人のほうが財布を握っているのでどうにもこうにも欲しいものをすぐ買うことは出来ない。し…

机の上をすっきりさせたいと思って買ってみたらすごく良かったPCモニター台

机の上がごちゃごちゃしていて作業スペースがほとんどない。パソコンを使っているときは別に気にならないのだけど、紙とペンを使って書き物をしたいときにスペースがないのです。こんな悩みを持っている人は俺だけではないはずです。

掃除機、ふとんクリーナーはもうダイソンには敵わないのだろうか

ジャパネットたかたが昔から好きでよく見ていた。特に何も面白い番組がやっていない昼間なんかは学校をサボったときにはよく見ていた。 そんなジャパネットたかたでずっと紹介しているふとんクリーナーの「レイコップ」。ふとん専用の掃除機があるなんて知ら…

最近迷惑メールが携帯のアドレスにめっちゃくるんだが

皆さん、携帯電話は持ってますか? 俺はもっていますが使い道がネットサーフィンくらいなので困っています。 Western Lowland Gorilla / Guwashi999 最近すごい数の迷惑メールが毎日来るようになった 基本的に面倒なので、メールの拒否設定とかしたことなか…

頭痛も良くなるし体のだるさもなくなるバファリンは万能薬か?

肩こりとか、体がだるいとか、色々からだの不調が出始めますと「もう年かな…」で済ます人が多いと思いますが、意外と市販されている薬で良くなることがあるのであなどれません。

とんねるず解散って本当なのかな…とんねるずは俺にとってのヒーローだった

寝耳に水というニュースが飛び込んできた。とんねるずが解散するというニュースだ。これはソースが東スポなので信憑性がないんじゃないかとも思ったが、どうもネット上の反応では「最近の東スポの芸能ニュースは信憑性高い」とのことだった。

ツムツムのルビーが無料でもらえる?キラキラウォーカーとはなんなのか

はいどうも森繁です。暑い夏の日、いかがお過ごしでしょうか。俺はお腹が空いたのでなんか食べようかなと思ったら何も食べるものがないという事件に見舞われております。暑い日に何も食べないとか多分死んじゃうから、みんなは真似しないようにね!

引越しのお知らせ 俺が移転することにしたのはなぜか

この度、molecasterははてなブログから移転することにしました。molecaster はてなブログはいいこと尽くめだった はてなブログの悪いところを書けと言われても特に書くことがないくらいに良いブログサービスでした。一番良かったのは「操作性」です。記事を…

はてなブログから移転しました。引越しのメリットとデメリット

はてなブログでお馴染みでした森繁です。って誰も知らないよね。俺もあんまりよくわかっていない、自分が。って自分探ししてる場合か! どうですか。誰も突っ込んでくれないから自分で突っ込む。これがセルフ突っ込みというやつですね。 そういえばこの間、…

謎の新機能がディズニーツムツムに追加! ピンズってなに?

超久々にブログ更新です。実はツムツムに関してはもうこれから下火になる一方なんだろうなと個人的には思っております。なぜなら前の「お片づけ作戦」イベントが本当につまらなかったから。しかし、またもツムツムがアップデート! 新機能「ピンズ」の登場で…

食器洗い機って必要ですかね? 納得いかないのは俺だけなのか?

全自動食器洗い機って本当に必要?

ノートパソコンを買うならキーボードだけは気にするべき

俺だけがこだわっているわけではないと思いたい、PCのキーボード。快適にパソコンライフを送るためには優れたユーザーインターフェースが必要である。優れていないユーザーインターフェースであるところの俺のラップトップに搭載されたキーボードは本当に腹…

すごいおいしいヨーグルト発見した

ヨーグルトってものがあまり昔から好きではなかったはずの俺だけど、いつの間にかヨーグルトが好きなものの中にやってきた。味覚の変化というよりはきっと健康的な食べ物であるというステマによるものが大きいように思える。

新しいパソコンを買いました

どうも。毎日更新するとか言っていた気がするのですが毎日更新するほど俺は暇じゃない。というのは強がりです。本当は毎日更新するほど色々なことが起きる日常を暮らしていないし、色々なことにアンテナを張り巡らせているという感じではないし、要するにネ…

どこへ向かって歩いているのか時々わからなくなる

俺は幸せではない。人によって定義が違うかも知れないが、俺にとっての幸せは苦しみのない世界というわけではなく、自分のやりたいことを出来るということだ。苦しみのない世界があるかなんてことは想像力を少し働かせればわかることで、実際には絶対にない…

どこへ向かって歩いているのか時々わからなくなる

俺は幸せではない。人によって定義が違うかも知れないが、俺にとっての幸せは苦しみのない世界というわけではなく、自分のやりたいことを出来るということだ。苦しみのない世界があるかなんてことは想像力を少し働かせればわかることで、実際には絶対にない…

ツムツムのピックアップガチャ、みんなはコンプリート出来たかな? 俺はもちろんダメでしたよ

ディズニーツムツム、最近はアーケードにまで進出して荒稼ぎをしているそうですが、俺は絶対に課金したくないのです。吹けば飛ぶようなデータにお金を出すことが出来るほどの余裕はないのです。ツムツムのサーバーを信用することはそう簡単ではないのです。…

トラベラーズノートのブルーエディション、存在を知らなかったがこれはかっこいい!

3月31日に発売されたというトラベラーズノートの青いヤツ。全く存在を知らずに毎日を過ごしていたのだけれども、ふとブログやらインスタグラムやらを見ているとトラベラーズノートなのに青いヤツが目に入りまして。どうやらブルーエディションというものらし…

ディズニーツムツム、新しいビンゴカードとイベント!ついにピックアップガチャなるものが…

ツムツム、結構最近忙しかったのでやっていなかったんですが、ふと見てみると新しいビンゴカードと新しいイベントが始まっておりました。しかし、期間が限定されていて、更にその期間が短いという悲しいニュースです。

更新するする詐欺を俺はまた繰り返してしまった

以前もインターネット上で日記サイトをやっていましたが、やはり更新すると言って置きながらも更新しないということがありました。これは読者側からすれば大変迷惑なことだと思う。俺は幸いにも今まで巡回してきた個人サイトは割とちゃんとしているところが…

勝手に休んでごめんなさい。これからまた記事更新しますよ!

どうもすいません。ほんとにさーせん。毎日更新するブログだったのですが、今現在、手元にパソコンがありません。まあ一カ月までは行きませんが、ちょっと壊れてしまったようで、絶賛入院中です。その間をどうやって記事を書こうか、とは色々考えてみました…

少年ジャンプとアニマックスで「アニメシナリオ大賞」っていうコンテストをやるみたい

大賞に輝いた場合は恐ろしいことに賞金が200万円もらえて、その後コミック化、アニメ化という感じで一気にメディアミックスされてしまいます。俺も応募したい! でも、シナリオとか書いたことないんだが…。誰かシナリオの書き方教えてください! もうすでに…