molecaster

スクフェス、ガジェット、パソコン、音楽、ノート。興味のあること全部書くブログ

引越しのお知らせ 俺が移転することにしたのはなぜか

この度、molecasterははてなブログから移転することにしました。

molecaster

はてなブログはいいこと尽くめだった

はてなブログの悪いところを書けと言われても特に書くことがないくらいに良いブログサービスでした。一番良かったのは「操作性」です。記事を書くにしても、「はてな記法」を少しでも知っていると記事を書くのにすごく楽だった。例えば「見出し」も小さいアスタリスクでオッケーだし、「リスト」もなんかよくわからない点でよかったりもするのです。この便利なはてな記法を使いこなすことにより、煩わしい操作をすることがなくて良いのです。

じゃあなんで移転するの?

移転する理由としては、元々取得していた独自ドメインを使うにあたって、もう一度WordPressにチャレンジしたいと思ったのです。

WordPressというのはブログサービスなんですが、今ではPHPを使った動的なWebページを作ってくれる便利なプログラムを指すことが多いです。このWordPressの良いところはサイトのカスタマイズ性の高さ、自由度の高さ、はてなブログに劣らないほどの操作性の高さがあります。

インターネットらしいサイトというものも自分で何ページも作る必要がないんですね。昔はいわゆる静的なWebページが多かったので(というかそれしか知らなかった)、俺も一生懸命自分でアーカイブのページを作ったりしてました。しかし、今や動的なHTMLが当たり前の時代となりました。俺がいちいちハイパーリンクを貼り付けたりする必要がなくなったのです。すごいですね~。

で、WordPressのカスタマイズ性、自由度の高さ、すごいが故に挫折出来るんです。俺も結構早い段階で以前は挫折しましたが、今度は頑張りたいということで移転することに相成りました。

別に移転しなくても良かったんじゃないか

いや、移転したほうが良かったと思う。俺の活動の主な場所としてWordPressを使うのであれば、準備をしてから始めるよりは最初からそこに行っていたほうが絶対良い。植木屋さんになりたい人が自転車屋さんで働くよりは植木屋さんで働いてたほうが良いだろみたいな理屈ですね。

はてなブログの読者

俺のブログには読者がいない。悲しい。そう、これがとってもつらい。購読者みたいなシステムがあると人が増える分には良いのですが、増えないとなるととてつもなく悲しくてつらい。

俺が更新していなかったというのもあるが、もうちょっと増えてたら移転しないでこっちではてなProに登録してバリバリブログ更新していたかも知れない。

とにかく移転。さっさと移転。

それではこのブログは残しておきますが、とりあえず移転しますのでよろしくお願いします。

molecaster