molecaster

スクフェス、ガジェット、パソコン、音楽、ノート。興味のあること全部書くブログ

食器洗い機って必要ですかね? 納得いかないのは俺だけなのか?

全自動食器洗い機みたいなものが世の中に溢れ始めたのはいつからだろうか。俺は子供の頃に食器洗い機を見て、「へー!便利だ!未来だ!」と思ったことがありますが、今となっては特別未来感もなしし、むしろ飲食店で洗い残しを見つけるたびに「食洗機でしか洗ってないな!頭くるなあ!」と激おこプンプン丸なのです。

一般家庭で食洗機? ふざけるな!

子供の頃は友達の家にないような家電が家にあると、それを友達に見せびらかしたい気持ちになるタイプのクソガキでしたが、今は食洗機くらいビルトインされているシステムキッチンが中流家庭にあっても不思議じゃない時代です。

そういうこともあるのかも知れませんが、俺は食器洗いくらい自分でやっても良いだろと思ってしまうのです。どうしても洗い残しとかすすぎ残しなんかがあると頭にくるので、そこだけは手動で丁寧にやってほしい。

そもそも、掃除だって掃除機に吸ってもらうわけだし、洗濯だって洗濯機に放り込んで終わりですからね。それなら食器洗いくらいは別にやってくれたって構わないと思うんです。

納得いかない。必要なものだとは決して思えない食洗機

ビルトインされている食洗機を使うなとはさすがに俺も強く言いませんが、備え付けられていないもの、自分で家電量販店に食洗機を買いに行って、それを台所に設置して…みたいなことをやっている輩は一体何を考えているのか、俺には全く理解出来ない。そういう輩がどういう理由でそんなことをしたのか想像も付かない。

身近な人で「食器洗い機を買いました!」みたいなことをFacebookに書いている人がいれば、すぐにでもインタビューしたいところだけど、残念ながらFacebook俺やってないし友達とかいないし。

だから謎は深まるし、いつまで経っても納得が出来ないんです。

もしもこのブログ記事を読んでくださった方で別途食洗機を購入した方がいましたら

どうか理由を教えてください。業者じゃなくて、本当に一般家庭で使う用途に購入する人っているんでしょうか。俺は天然記念物レベルだと勝手に思っているのだけど、もしかするとレッドリスト絶滅危惧種…の可能性もこうして書いてみると深まってきました。

本当に食洗機って不思議です。備え付けじゃなかったら絶対邪魔になると思うんだけど、気になるところです。