読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

molecaster

スクフェス、ガジェット、パソコン、音楽、ノート。興味のあること全部書くブログ

FF5rプレイ日記――ロンカ遺跡とスカルミリョーネ(北の山ぶり2回目)

f:id:sweetgulico:20161227101817j:plain

さて、前回はロンカ遺跡までをざっとお送りしましたが、今回はスカルミリョーネさんからです。

北の山にてスカルミリョーネ

スカルミリョーネとの戦いは2回目となり、スクリーンショットを撮ることすら忘れていましたが、本来ラムウが出る「イストリーの森」にいます。もちろんスカルミリョーネを倒すことによってラムウをゲット出来ますから安心してください。

適当なパーティにしておいて一度全滅したかも知れません。もはや覚えていない。

攻撃パターンは物理攻撃には「いと」、魔法攻撃には「きゅうけつ」「じしん」等のカウンターをしてきます。強いのが「バイオ」「ポイズンブレス」あたりで、この辺の攻撃を食らったあとに「じしん」が来るとまず死にます。対策はレビテトなんですけど、現段階では使えませんからウォルスの町付近にいる「コロコロムシ」と同じ見た目の虫を操るとレビテトをかけることが出来ます。

あとは攻撃に関しては物理攻撃であれば「いと」で済みます。まほうけんのみだれうち、もしくは魔法攻撃扱いにならない青魔法「かえんほうしゃ」で攻撃するのが良いかな。ちなみに反撃パターンが青魔法に対してはないようなので「いと」も「じしん」も来ませんでした。

ロンカ遺跡にてアルケオエイビス戦

ロンカ遺跡ですが、強い敵が結構出てきます。

  • ロンカアーマー 攻撃に「ロケットパンチ」でカウンター
  • せんぷうまじん 「エアロラ」、「ホワイトウィンド」ラーニングできます
  • ラミア 「はりせんぼん」ラーニングできます
  • かえる 「かえるのうた」ラーニングできます

ラミアに関しては「あやつる」を使わないと「はりせんぼん」を使ってくれないはずなので、覚えたい場合はあやつってください。はりせんぼんはこの後に嫌というほど使われることになりますから、別に今じゃなくても良いはず。
あとは最重要青魔法「ホワイトウインド」ですが、これもあやつる必要があります。せんぷうまじんは1体で出てくることもしょっちゅうあるので簡単かと。俺はすっかり忘れていて覚えなかったけどな!

f:id:sweetgulico:20161227101616j:plain

で、アルケオエイビスです。こちらも原作通りのボスなんですが、行動パターンが変わっているかも知れません。
バリアチェンジをすることによって弱点と使う攻撃の属性が変わります。属性依存の防具はこのときに着けていないと思いますが、一応。風属性のときに「かまいたち」、氷属性のときに「ふぶき」、火属性のときに「アトミックレイ」、その他に「まきつく」でマヒ状態にしてきたり、「しっぽ」でクリティカル、「スリップ」でスリップ状態にしてきます。

俺はバリアが面倒だったので、「はりせんぼん」を撃ちまくって倒しました。そして復活したあとは「レベル5デス」が相変わらず効きます。それで倒してしまったのでわかりませんが、もしかすると復活後のアルケオエイビスはすごい強い可能性が微レ存です。

弱いサンダー

f:id:sweetgulico:20161227101830j:plain

タイクーン王はクルルに吹っ飛ばされるのにも関わらず、ラストバトル前、エクスデスの無の力を一人で押さえ込むという不思議な王様です。

ここまでについて

とりあえずもう少しで第一世界が終わります。やり残したことや取り忘れたものがあると嫌だなと思ってはいますが、今のところたくさんありました。

カタパルトでミニマムを取り忘れていることや、上記した「ホワイトウインド」を覚え忘れですね。別にこの後手に入れることが出来るものなんだけど「ホワイトウインド」は結構痛くて、この後に戦うことになるボスとの回復手段としては相当重要になりますからね。

ちなみにこれを書いている今はもう第二世界に俺は突入しています。いやー、第二世界の序盤は「ホワイトウインド」覚えておくべきだったと痛感してますよ。

次回はガラフが第二世界、バッツたちが隕石めぐりの旅をするところからになります。