読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

molecaster

スクフェス、ガジェット、パソコン、音楽、ノート。興味のあること全部書くブログ

FF5rプレイ日記――第二世界の始まり

f:id:sweetgulico:20161228101655p:plain

第一世界からワープしてきたバッツたちを待ち受けるのは、あのお調子者の人気キャラクターです。

テント集め

f:id:sweetgulico:20161229104746p:plain
いや、集める必要はあまりないのですけど、なんとなく10個くらいは集めがちです。パオというモンスターが出てきます。彼は簡単に倒せて、イベントのためにテントを必ず落としてくれます。もちろん飛竜に乗ってこの島に来るとまたエンカウントします。

エクスデス城内、ギルガメッシュ

ガラフが単独でバッツたちを助けるためにエクスデス城に乗り込みます。このときにエンカウントするモンスターで、くのいちがいます。このくのいちは稀に「こだち」という短剣を落とすことがあります。別に要りませんが。

ギルガメッシュは開幕と同時に「バーサク」を使ってきますが、何にも考えずに突っ込んでいった結果、そのまま勝ってしまいました。原作をプレイしたときは「バーサク」をかけられることはなかったのですが、一度負けてるんですよね。おそらくレベル上げをしていた賜物かと思います。ギルガメッシュの通常攻撃は全部0ダメージでしたからね。

ビッグブリッヂ、ギルガメッシュ(2回目)

ビッグブリッヂではザコ敵ラッシュになりますが、ここも追加モンスターだらけでした。

  • デュラハン 開幕と共に「ホーリー」を撃ちます。
  • ガブルデガック ゴブリン。
  • ペグパウラー 「アーマーガッパ」を盗めます。
  • フロータイボール 見た目は「アーリマン」ですが脅威ではありません。

と、こんな感じ。そして最後に出てくるギルガメッシュですが……
f:id:sweetgulico:20161229104756p:plain
まさかの4人。

「そっちが4人ならこっちはぶんしんの術だ」とのこと。内容としてはそこまで強く感じませんでしたが、4人で攻撃してくるので火力はまあまあなので、パーティは必ず回復役が必要かなと思った次第。
戦法は「みだれうち」で本体を見つけてから、本体が移動する前に叩く! これでいいんじゃないかな。

ギルガメッシュを倒すとバリアでバッツたちは吹っ飛ばされます。

モーグリの穴

f:id:sweetgulico:20161229104803p:plain

実際はなんて名前なんですかね。森に入るとモーグリが穴に落ちます。これを追っていくと、「モーグリイーター」とか名前がえげつないモンスターが出てくる穴になります。しかし、ここに出てくるモンスターも追加モンスターです。
「グレートヒッポ」が特に強い。HPは高いし攻撃力もあります。もうこいつにはかまってられないと思って逃げまくりました。

で、モーグリは原作ならティラザウルスに襲われているところをFF6から「フンババ」に襲われております。こいつがまあ強い。

「えぐる」「はりせんぼん」「はないき」等使ってきますが、この時点でのはりせんぼんは脅威です。そしてはないきは「サークル」と一緒の効果があり、戦闘から離脱させられます。
3回くらい全滅しましたが、弱点は毒ということで魔法剣「バイオ」のみだれうちでなんとか勝った。

バル城の外、クローン戦

どうやって勝つのかわからないレベルで強い。魔法剣も効果がないし、全体魔法を使う時間もなかった。
細かいことは攻略サイトで見てもらうことにしてもらって、俺の戦略はとりあえずバル城の売店で「ウィンドスピア」を購入。レナ以外は「りゅうきし」で「ジャンプ」させて攻撃。それでなんとか勝ちました。
ちなみにクローンは残り一体になると正体を現します。

最初から飛ばしすぎだろ

本当に第二世界の始まりとしては大変難易度が上がっています。事前の準備等も出来なくなりますから、これはもう少し準備していれば楽だったんだろうなと思います。

例えば、「ロッド」系のアイテムは第二世界では購入出来ません。そして第二世界に行ったばかりだと行動範囲も狭いです。第一世界で十分な準備をすることがベストですね。
あと、「アーマーガッパ」出来るだけ盗んでおいたほうが良いね。あとで苦労して盗むことになるから、今になって言えることだけど、ビッグブリッヂはイベント終了まではエクスデス城にある回復の泉に戻って、またビッグブリッヂに行ってペグパウラーに会うことが出来ますんで。