読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

molecaster

スクフェス、ガジェット、パソコン、音楽、ノート。興味のあること全部書くブログ

Instagramで出てくる「非公開でプロフィールに保存」って便利

スマホ Instagram

ふとインスタグラムを見ていると「非公開でプロフィールに保存」という風にしおりアイコンのところにポップアップが出てきたんですよ。全部がよくわからないわけですよ。まず非公開ってどの程度なのか。そしてプロフィールに何が保存されるのか。

非公開は非公開。自分だけのブックマーク

要するにこれはWebブラウザと同じように、ブックマークとして活用出来るわけです。これは「いいね!」とは違い、投稿者に「この人にお気に入りされましたよ!」とか通知されないものになっているので、全く知らないし、これからも関わる可能性がなさそうな人にも使えるわけですね。

プロフィールに保存ってややこしいけど、自分のタブにしおりマークが!

しおりマークがあるところに「その投稿自体」が保存されるということです。プロフィールっていうと「私はこういう者です」って書いてある欄に追加されるのかって思っちゃいますけど、そういうことではないのです。

お気に入りの投稿をこのしおりマークをタップすれば即座に閲覧出来るということですね。

使い道あるかな……

使い道としてはいいねとは違って「これはあとで見よう」とか「繰り返し見たい」とか「スクショで保存しよう」とか、そういうときに使えるんじゃないかと。
俺も経験ありますが、画像の場合はおいしそうなパンケーキとか素敵な文房具とかを見て、「ああこれは良いな」というものをスクショして後で見返すことがあります。そんなとき、この機能を使えばスマホの容量を圧迫することなく投稿を保存出来るわけです。

あってもなくても別にいいか……っていう機能かも知れませんが、結構便利だなあと思ったので記事にしました。使ってみてね。