読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

molecaster

スクフェス、ガジェット、パソコン、音楽、ノート。興味のあること全部書くブログ

FF5rプレイ日記――第二世界で寄り道

実は結構進んでまして。だから記事を追って書くことになっております。大変です。

潜水艇を動かせるようになったら

ゼザ亡き後、潜水艇を自由に動かせるようになります。これによって、レベル上げやABP稼ぎ等も第二世界で出来るようになります。まあとりあえずはカトブレパスを捕まえに行きます。

カトブレパス

f:id:sweetgulico:20170107150909p:plain

「あくまのひとみ」を持つ召還獣です。一度に同じ列にいる味方を石化してくるらしいのですが、俺のときは一人だけ開幕で石化しました。

そもそもそこまで強くないので、特別な対策は必要ないかと思います。俺は一応二人を竜騎士にして、「ジャンプ」で石化しないように気をつけながら倒しました。HPが高くなった以外は強化ポイント多分そんなにないはずです。ええ。

第二世界でチョコボに会う場所

世界地図で見ると一目瞭然ですが、右下の孤島たちの森や砂漠以外で会えます。

f:id:sweetgulico:20170110110211p:plain

俺はここで延々とチョコボエンカウントし続けました。するとABPがどんどん稼げます。ちなみにチョコボ及びデブチョコボは攻撃するとカウンターで戦闘不能にさせられます。攻撃しないで待っていると勝手に逃走しますので、待っていましょう。

さんごのゆびわを盗む

モーグルの案内してくれた道を無視して砂漠地帯の上にある森へ行くと強い敵に出会います。それが「ティラノサウルス」と「トリケラトプス」。なーんだ恐竜かーって思っていたら死にます。ティラノサウルスは「メテオ」を使ってきますので死にます。トリケラトプスは「アースシェイカー」と「くしざし」で死にます。

しかし、トリケラトプスからは「さんごのゆびわ」を盗めるとの情報が。何とか出来ないかと悩んだ末に、召還獣ゴーレムと「ブリンク」「レビテト」で相手の攻撃を全て無効にしてから盗み続けるという結構骨の折れる作業をしました。

f:id:sweetgulico:20170107150927p:plain

いつまで経っても盗めないっていうことが続きましたね……。