読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

molecaster

スクフェス、ガジェット、パソコン、音楽、ノート。興味のあること全部書くブログ

FF5rプレイ日記――ムーアの大森林

第二世界のメインイベントですね。楽しみです。

ヘビから盗める「フレイムシールド」と「アイスシールド」

f:id:sweetgulico:20170107150919p:plain

「コウアトル」から「フレイムシールド」、「ホワイトスネイク」から「アイスシールド」を盗むことが出来ます。アイテムコレクターでは俺はないのですが、こればっかりは欲しかったのです。とにかくFF5rに関しては属性防御を必要とする場面が多い。そうするとこういった防具が役に立つわけですから。

しかしまあ盗むのに30分くらいかけましたかね。その時間はもちろんおつりが来るくらいに役に立つわけです。まあいいんじゃないっすかね。

ちなみにこの2体のモンスターは森が火事になったあとは出現しませんので気をつけてください。火事になる前に盗んでおいてね。

ミニマジシャンから「ちいさなメロディ」がラーニングできます

まあこれは一応みんな知っていることだけど、一応お知らせしとこうかと。

宝箱に関して

宝箱は原作と変わりないようです。火事が発生してすぐに取りに行くと「イージスのたて」、鎮火してからだと「フレイムシールド」に中身が変わります。俺はイージスのたてを取りました。まあフレイムシールドは散々集めたんで……。

ゴルベーザ四天王

名前のないクリスタルと戦うところをゴルベーザ四天王が出てきます。強い。

開幕から4人からそれぞれ攻撃を受けることになるので、先に装備で防御を完璧にしておきます。俺は事前に準備していたもので固めました。

  • アーマーガッパ
  • ほしのペンダント
  • フレイムシールド

この装備にしておくことによって、「タイダルウエイブ」を無効、「ゾンビブレス」「ボーン」からのゾンビ状態を回避、炎系の攻撃を吸収という風になります。
問題はバルバリシアの「ミールストーム」のみになります。だからとにかくバルバリシアを最初に撃破、そしてルビカンテは炎系の攻撃しかしてきませんから「回復役」として残すことに。

そして、四天王は残り一体になると行動パターンが変わるので注意。
カイナッツォを残すとなんと「マイティガード」を使うので、「リフレク」をかけてあげるとこちらにマイティガードがかかります。そのため、マイティガードを最速でラーニング出来ることになります。ありがたいですね。

残念なことにここも必死すぎたのか、スクショありませんでした。すまん。

追記

「ほしのペンダント」はおそらくゾンビ状態を回避出来ませんね。毒状態を回避、スリップ状態は回避しないと思うんだけど…まあ詳しくはよくわかりません。とりあえず「もうどく」ステータスにはなりません。