読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

molecaster

スクフェス、ガジェット、パソコン、音楽、ノート。興味のあること全部書くブログ

FF5rプレイ日記――ギルガメッシュ戦(4回目)

FF5rプレイ日記

f:id:sweetgulico:20170110110626p:plain

さて、ギルガメッシュさんの登場です。そこまで苦戦しなかったかな。

そんなに強くなかった?

攻撃パターンは物理攻撃と青魔法各種。「カウンター」で反撃。
「はりせんぼん」「しにがみのつるぎ」「デスクロー」「ざんてつけん」が主な攻撃で、「しにがみのつるぎ」は即死です。ほぼ即死に追いやられてしまうので、これはリボンを誰かに装備させておいたほうが良いかなと。

「ざんてつけん」に関しては「マイティガード」を使っていれば多少は威力が弱まります。一応「魔法」らしいので、「シェル」でも大丈夫だろうと思います。

攻撃を耐えていれば、あとはいつものギルガメッシュチェンジです。

f:id:sweetgulico:20170110111051p:plain

エクスカリパーを使ってきますので、ダメージは1です。だからとりあえずチェンジするまでの間をどれだけ頑張れるか。

俺は一応、「ざんてつけん」を完全に封じることは出来ないかと「マジックハンマー」を使ってみましたが、MPはなくとも使えるらしく「ざんてつけん」のあとはすぐ回復、あとは「はりせんぼん」でダメージを与え続けるという戦法を取ってみました。

回復に関しても「ホワイトウインド」と白魔法及び調合で済むので、レナ以外は全員青魔法を付けて挑みましたが、多分これが一番楽なんじゃないかな。

f:id:sweetgulico:20170110111539p:plain

乙。