読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

molecaster

スクフェス、ガジェット、パソコン、音楽、ノート。興味のあること全部書くブログ

FF5rプレイ日記――エクスデス戦

f:id:sweetgulico:20170110111953p:plain

エクスデスと正式に戦うのは今回が初めてですね。ガラフのかたきを討ちたいところです。

苦労した人もたくさんいるでしょうが俺は簡単でした

エクスデスは相当強くなっているだろうと思い、いろいろ戦略を考えて挑みましたがそこまでだったなという印象。まあ第二世界になってレベルも上がりましたし、そういった部分があるのかなとか納得してみたり。

とりあえず、パターンは色々あると思いますが開幕から「しのせんこく」です。そして本体には「リフレク」がかかっている状態になりますので、魔法は全て反射されます。
「マイティガード」「ヘイスト」という定番の補助魔法を使っていると、物理攻撃のカウンターとして「ディスペル」を使ってきます。そして「アースシェイカー」を使います。これによって全滅する可能性がぐーんと上がってしまいます。

f:id:sweetgulico:20170110112401p:plain

「あくまのひとみ」も使ってきますね。

第二段階とかもあります

ある程度のダメージを与えると「武器攻撃がパワーアップ」からの「ウィークメーカー」で「あらゆる属性に弱くなった」というメッセージ。そして「かまいたち」を発動。そのあとはガ系魔法と「フレア」「ホーリー」などの強力な魔法を2回連続で単体に使ってきます。これで食らった人はとりあえず戦闘不能になります。この後のリカバリーをちゃんとすれば立て直せます。

こうやって振り返ってみると強いなあ、とは思うんですけどね。

攻略方法は?

どうして俺が「簡単」だと言っているのか。最初は確かに正攻法で戦っていましたからね、全滅もしました。最初に勝利を収めたときは「ドラゴンパワー」「ドラゴンシールド」「みだれうち」「はりせんぼん」でとりあえず攻めまくりましたね。で、最後に調合ミスって「ばくやく」で倒したんですけど。

それよりも有効な手段は調合からの「ドレインキッス」でした。

知っている人は知っているみたいなんですが、この「ドレインキッス」というのは相当強いものらしく「フレア」に匹敵するダメージを与えられるのだとか。ドレイン系のものは大ダメージのイメージは全くなかったのですが、たまたま調合を色々と試していた際に「かめのこうら」と「おとめのキッス」を混ぜてエクスデスに使ってみたんですよ。そしたら恐ろしいくらい効きました。

3000くらいのダメージを与えて、なおかつそのダメージは自分のHPとなるんですからね。ダメージを与える主力であり、回復でもあるという一石二鳥とはこのことですね。

「ドレインキッス」のおかげで、回復をちゃんと気にしていれば簡単に勝てちゃうというね。さすが調合です。