読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

molecaster

スクフェス、ガジェット、パソコン、音楽、ノート。興味のあること全部書くブログ

FF5rプレイ日記――ギルの洞窟

ギルガメは原作では戦ったことがありません。めんどくさかったからね!

ギルガメとは4回くらい戦った

ギルガメは原作でも強いですが、この作品でも強いです。攻撃を食らうとまず死にます。

f:id:sweetgulico:20170110114825p:plain

そもそも攻撃は物理攻撃だけなので「マイティガード」と「ゴーレム」で防ぐことは出来ます。ゴーレムがいなくなったあとのタイミングを完璧に合わせることをしないのであれば「マイティガード」を使わなければならないかと。もし、カイナッツォからラーニングしていないのであればゴーレムの回数をカウントしておかなければなりません。

そしてギルガメはアンデット属性なのでドレイン系は効きません。エクスデス戦で大活躍した「ドレインキッス」は今回は役立たずになりました。

とにかく魔法剣ブリザガのみだれうち、「はりせんぼん」でなんとか勝ちました。あ、「じしん」がファイナルアタックであるので、レビテトは必須。

一回しか出てこなかったゴールドル

f:id:sweetgulico:20170110120321p:plain

ギルガメは何回も出てきたけど一度しか遭遇しなかった追加モンスターのゴールドル。結構強い。

全体魔法で「ファイガ」「ブリザガ」「サンダガ」を使ってきますので、大ダメージ必至。これに対してはとりあえず「カーバンクル」で反射。属性防御が出来る装備があればそれでも良いのかも知れません。

物理攻撃もしてきます。これには「ゴーレム」で防ぐ。

弱点は毒。魔法剣バイオで攻撃。なんか淡々と書いていますが一度しか戦っていないので、あんまり書くことないな…って思いながら書いてます。

それでも最後には「メテオ」が2発きますので、それで運悪く全滅というパターンもあるかも知れません。まあほんとそれくらいかなーという印象。
強いには強いんですが、傾向と対策でなんとかなってしまうのがFF5のゲーム性なんだよなと納得出来るあたりがすごいなと。そんな感じでしたね。

さあ、次は第三世界だ。

f:id:sweetgulico:20170110121312p:plain