molecaster

スクフェス、ガジェット、パソコン、音楽、ノート。興味のあること全部書くブログ

最近迷惑メールが携帯のアドレスにめっちゃくるんだが

皆さん、携帯電話は持ってますか? 俺はもっていますが使い道がネットサーフィンくらいなので困っています。

Western Lowland Gorilla / Guwashi999

最近すごい数の迷惑メールが毎日来るようになった

基本的に面倒なので、メールの拒否設定とかしたことなかったんです。だから、どんなメールでも受け取るスタイルを取っているんですが、最近の迷惑メールの数は目に余る。結構腹立たしい。

昔から同じメールアドレスを使い続けている人はいろんなところにアドレスが配られているわけですよね。友達とか、恋人とかね。俺は友達がいないので親類くらいしか俺のアドレスを知っている人はいないはず。

そう思っていたので「ノーガード戦法」で今まで生きてきたんですよ。

とある派遣会社に登録したあと、迷惑メールが来るようになった

派遣会社で仕事をさせてもらったことがあるんですね。で、こういう派遣の仕事をするにあたって、登録しないといけないんです。メールアドレスを。偶然かも知れませんが、この登録をしたあたりから迷惑メールが来るようになったんです。

これは完全に闇ですね。

迷惑メールは何をしたいのか

基本的にはメール内にURLが貼ってあって、そのURLがワンクリック詐欺に繋がったり、その他いろいろな世界へ案内してくれると思います。だから内容はどうでも良くて、とにかく迷惑メールに関してはURLをクリックしてはいけないということです。

この間は三菱東京UFJ銀行のなりすましメールとか来てましたから(実際は三菱束京UFJ銀行という謎の銀行)、こういうのは口座番号と暗証番号を抜かれたら普通にお金取られちゃいますから気をつけてください。

メール設定をちゃんとしたほうが良い

俺みたいにメールアドレスが変わっても変わらなくてもどうでも良い人はメールアドレスを変えることで迷惑メールは来なくなりますから、それでも良いんですが、大抵の人はそうもいかないと思います。

俺のところに来る迷惑メールはドメインを拒否しても違うドメインからどんどん新しい迷惑メールがくるようになりましたんで、ドメイン拒否じゃ追いつかない。

迷惑メールを拒否するのに一番良い方法は「携帯電話以外のアドレスからは受信しない」という設定にチェックを付ける。これが一番面倒ではなくて簡単な方法かなと思います。

まとめ

派遣会社が俺のアドレスをばら撒いた可能性があるというだけでもう気持ち悪いことこの上ないんですが、迷惑メールの業者も本当に頭がおかしいとしか思えない内容でメール送ってくるのやめてほしいよね。

この間来たメールはAmozonっていう通販会社からだったんだけど、お買い上げありがとうございますみたいな文面で、俺がバナナ40本も買ってることになってんだよね。明らかにゴリラだよね。完全にゴリラだと思われる買い物してるよね。

「ゴリラかよ!」ってツッコミが入るのを想定して、そのあとにちゃんと謎のURLを用意してあるわけですよ、このメールは。本当に迷惑だよね。

もし迷惑メールが届いたり、そういう疑いのあるものが届いたらちゃんと確認すること。上記した「三菱東京UFJ」と「三菱束京UFJ]の違いとかも確認すること。URLは絶対に触らないこと。メール設定をちゃんとすること。自分で出来ないなら人に聞いてでもちゃんとしたほうが良いです。無駄な時間を使わないように対策するべきです。