molecaster

スクフェス、ガジェット、パソコン、音楽、ノート。興味のあること全部書くブログ

謎の新機能がディズニーツムツムに追加! ピンズってなに?

超久々にブログ更新です。実はツムツムに関してはもうこれから下火になる一方なんだろうなと個人的には思っております。なぜなら前の「お片づけ作戦」イベントが本当につまらなかったから。

しかし、またもツムツムがアップデート! 新機能「ピンズ」の登場です。

ピンズとは一体なんなのか

ピンズとはイベントクリアやハイスコアなどの東低の条件を満たすともらえる「称号」のようなものらしい。インフォメーションのところに書いてあるのはそれくらいのことで、特別何かが優遇されるようになるとかそういうことではないらしい。

「自慢のピンズを飾っちゃおう!」という一文が最後に書いてあり、そこから察するにただの飾りみたいなもののようです。

ピンズをつけた場合のメリット、デメリット

メリットは特にありませんが、デメリットはあります。まあツムツム自体に悪影響を及ぼすわけではないのでいいっちゃいいんですが、どうもこのピンズ、一度付けると今のところ外せないようです。

俺は試していないのですが、Twitterでの報告で目立っているのは付け替えようと思ったら外せない、どうやって外すんだとのことでした。

そういうこともあり、俺が今持っているピンズが「ビンゴ10枚クリア」みたいなやつだったので、これは今行動すると後悔することになるという風に思った次第です。

ランキング画面に表示されるピンズ

ランキング画面に表示されるということもあり、スコアに関するピンズを飾るのはありだと思うわけです。すごいスコアをたたき出したときのピンズを飾って自慢するとかね。ただ、みんながクリアしているであろうイベントとかビンゴとかに関しては自慢もクソもないと俺は思うんだけど、今回のアップデートは謎が謎を呼ぶといったところ。

ツムツム終焉に拍車をかけ始めた感がすごい

ビンゴもそうだしイベントもそうなんだけど、絶え間なくやる必要は全くなくて、それでもやりこみ要素が薄れ始めるのはソーシャルゲーム全般に言えることだと思います。ツムツムっていうのは短い時間のパズルゲームということもあって、他のソーシャルゲームとは少し違うとは思いながらも本質は他と変わらないし、今はもう他のソーシャルゲームを追い始めているでしょ。

ツムツムだから、他のソーシャルゲームをやらない俺でもツムツムはやっていた、そういうのがちょっとなくなって来た感じはどうしてもあります。無課金でもささやかながらに楽しめているというツムツムが他のゲームに追従するようなことが続くのであればライトなユーザーは離れざるを得ないと俺は思った。

あと、本当にこの間のイベントはつまらなさ過ぎて途中で投げましたからね。

ツムツムはずっと楽しく出来ればいいんだけど

ツムツムはかわいいから、グッズなんかも欲しくなってしまうのだけど(メモ帳とかティッシュとか)実際のゲームが面白くなくなってしまって、いつかこの熱が冷めてしまうのかという悲しさを秘めつつプレイしてハートとコインを消化するのが最近はつらい。

これからもツムツムが楽しく、良くなるように頑張ってくれればと思っています。