molecaster

スクフェス、ガジェット、パソコン、音楽、ノート。興味のあること全部書くブログ

キーボードでタイピングしないと嫌なのは俺だけじゃないはず! 溝が埋まらぬソフトとハード

出かけた先でもブログを更新したい…しかしPCを常に持ち運ぶのはちょっとなあという気持ちです。何か良い方法はないだろうかと考えてはいるのですが、特別「これは!」というのはあまりなくて、「せいぜいこれくらいだろうか」という案はあるのです。それを今から発表しますんで、もし、「こういうのはどうだろう?」みたいな案があれば教えてほしいです。

そもそもハードウェアキーボードじゃないとブログ更新する気に全くならない

キーボードというか、入力装置というものは本当に重要なんです。もちろんフリック入力スマホで頑張るというのもありなんですが、俺は正直やりたくない。「わがまま言うんじゃない!」と叱られそうですが、マジで、本当無理っす。ハードウェアキーボードが好きなんです!

このようなキーボードも売っております。俺はこれを買いまして、実際に何度か使いました。パソコンが手元にないときなどに頑張った使いましたが、やはり使いづらい。キーピッチがどうも狭すぎる。あと、俺は昔からのくせで「スペースキーで文節終わり」みたいな打ち方をしないんです。要するにスペースキーのあとはすぐリターンキー(エンターキー)を叩く癖がもう付いちゃっているんです。で、このキーボードはとにかくリターンキーが絶妙な場所にあるので打ち間違えることが多々あった。それで「ああ、俺にはこいつとやっていける自信がない」となってしまったわけです。

そうなるとやはりフルキーボードがほしいとなるわけです。じゃあもうMacbookを常に持って歩くしかないのでしょうか。うーん、それでもいいんですけど、やっぱり人の目が気になるというか。スタバとかでMacbookを開いている俺の姿とか想像しただけで悲しくなる。だって俺みたいな豚野郎がおしゃれなカフェでMacを開いているんだよ? 女子とかドン引きでしょ。「豚に真珠とはこのことだね」ああもう幻聴まで聞こえてきたよ!!

iPadはどうなのか?

タブレットはノートパソコンよりは重量もないですし、iPad Air2とか相当軽いって噂じゃないですか。俺みたいな豚野郎には無用の長者だと思ってはいましたが、実物を見るたびに「ほしいブヒ…」という独り言と汗が出てしまうのです。

価格を調べて見るとやはりまた汗が出るわけですが、もしもこれを購入した場合はGarageBandもかなり使いやすいですし、ソフトウェアキーボードもなかなかの大きさということでかなり捗るんじゃないかと。あと、ロジクールとかAnkerとかから良さげなハードウェアキーボードも出ております。こちらも合わせて購入すると最早最強の布陣と言ったところ。っていくら金かかるんだよ!!

諦めるという選択肢もあるのです

今まで通りにお家に帰ってきたらブログ更新するってことでいいんじゃないか。もしくは他人の目を気にしない鉄のハートを持って、Macbookを持ち歩くという選択肢ですね。そもそも俺はMacbookを買った時に「これでいろんなところでパソコンを使えるゾ!」とかウキウキしていたもんです。しかしながら、やっぱり恥ずかしかったり、最近のファミレスとか喫茶店とか寒いところ多いからお家でおこたに入って作業したほうが良いんじゃないかとか、もう本当に色々なしがらみがせめぎ合っているわけです。

まとめるとこうなってしまう

簡潔にすると、お金に余裕のある人はiPad Airや軽いAndroidタブレットを購入することも検討出来るが、俺はお金がないのでiPad Airという高級タブレットを購入することは今の所ない。ということは鉄のハートでスタバに行ってMacbookを開くのかと言われればそれもない。ハードルが高すぎるんだよ! そもそもスタバでまともに注文もできないからね。どうしようもないから「スターバックスラテ」をとりあえず頼んで、本当は砂糖入れたいけどそのまま飲むってことしかしないから! 怖いスタバ怖い! リア充っぽい大学生とかいたら発狂しそうになる! 引きこもる! そしたらまた太る!

要するにまとまらないという結果です。