molecaster

スクフェス、ガジェット、パソコン、音楽、ノート。興味のあること全部書くブログ

はてなブログから移転しました。引越しのメリットとデメリット

はてなブログでお馴染みでした森繁です。って誰も知らないよね。俺もあんまりよくわかっていない、自分が。って自分探ししてる場合か! どうですか。誰も突っ込んでくれないから自分で突っ込む。これがセルフ突っ込みというやつですね。

そういえばこの間、マクドナルドでハンバーガーでも食べようかなと思っていたんですが、「こちらでお召し上がりですか?」って最初に聞かれるじゃないですか。それにちゃんと「はい」って言ったんですけど、色々注文して最後に「こちらでお召し上がりですか?」ってまた聞かれたんですよ。俺ちょっと察したもんね。「あ、俺ここで食べちゃまずいのかな」って。それでも俺は「はい」って言ったんです。もう店員「かしこまりました」って言うしかないもんね。で、ドーンと席に構えてさ、ハンバーガー、食べたよ。

ってなんの話だよ!

Something Tells Me I'm Into Something Good / timsamoff

はてなブログから移転したことで発生するメリットとデメリット

はてなブログ独自ドメインでのWordPressによるブログ運営。どちらもSEO的な話になると良いところも悪いところもあるのかなと思います。まあ好みでも全然大丈夫だと俺は勝手に思っているのだけど。

はてなブログのメリット、デメリット

はてなブログSEOがとても優れていました。俺が適当に書いたツムツムの記事が未だに検索エンジンから流入があるのは、はてなブログ自体がGoogleアルゴリズムに対応していたり、Googleからの評価が高いということです。

そもそもはてなブログは内容の薄いブログがあまりありません。そういう部分でもGoogleは判断しているのかも知れませんが、それは誰にもわからない。

ブログを書く上で大事なことは誰かに読まれている、という満足感でしょう。これがないとモチベーションが上がらず、すぐにブログなんてやめちまおうとなるわけです。すぐにやめちまうことで有名な俺が言うんだから間違いない

しかし、はてなブログでブログを始めるとかなり簡単に、しかも初期の段階から誰かにブログを読んでもらうことが出来ます。これはマジでテンション及びモチベーションが上がります。楽しいブログ生活の始まりです。

メリットとしてはコミュニティの生成のしやすさもあると思います。スターという機能があったりしますので、これを使って「私はあなたのブログを応援しているよ」みたいなことも出来ちゃう。まあ俺には関係のないことだったが

デメリットとしては、はてなブログという大きな組織の中での頭角の現しづらさみたいなものや、無料プランでの運営ではアクセスがあっても収益化することが出来ない、などがあります。しかも、無料プランは自分には一切得のない広告が貼られてしまいます。まあこれは有料プランにすれば問題ありませんけど。

ただ、逆に無料のプランでもAmazonアソシエイトプログラムやその他のアフィリエイトは掲載しても大丈夫です。無料プランでアクセスが増えてから有料プランに変更することによって、有料プランの料金くらいは楽に払えるんじゃないかと思います。これはブログ運営している人によりますが。

俺みたいにすぐにサボる人は一生アクセスが上がることはありませんので、そこは注意してほしいです。

はてなブログのメリット、デメリット まとめ

メリット

  • SEOが優れている
  • アクセスがすぐに集まる
  • コミュニティ生成のしやすさ
  • 一部アフィリエイトが使える

デメリット

  • 広告が表示される(自分には一銭も入らない)
  • Googleアドセンスが無料プランでは使えない

思ったよりもデメリットがない! やっぱりはてなに戻ろうかしら…。

独自ドメイン、サーバーを借りてのWordPressでのブログ運営 メリット、デメリット

なんといってもWordPress独自ドメイン、お金が掛かっております。メリットがないとおかしいだろ! もちろんあります。メリットもデメリットも。

そもそも独自ドメインというだけでSEOとしてはかなりの高評価を得れます。独自ドメインがどうしてそんなに偉いのかは俺にはわかりませんが、みんながそう言うのだからきっとそうなんでしょう。

ただし、SEO対策をしっかりしているかどうかはそのサイトごとに違いますので、一概に「独自ドメインだからアクセスめっちゃくるんやろ?」とはなりません。むしろ「あんまりこない」のです。そもそも独自ドメインGoogleにインデックスされづらいのです。

それでも独自ドメインで運営するのはなぜか。独自ドメインはインデックスされてから、Googleが評価してくれるようになれば他のブログサービスよりも断然強いのです。だから、長い目で見てどちらが良いのかと言われれば、圧倒的に独自ドメインでの運営なんです。

記事の数や、被リンクや、ソーシャルサービスからのアクセス、モバイルでの表示のされ方、こういった色々な要素が積み重なって強くなる。育成ゲームみたいで面白いっすね。

あとは好きに広告を貼れたり。もちろんアドセンスも大丈夫ですからね。

WordPressでのブログ運営 メリット、デメリットまとめ

メリット

  • 独自ドメインでURLが覚えやすい
  • サイトのデザイン、カスタマイズの自由度の高さ
  • 独自ドメインというだけでSEOに強い
  • 長期的な視点では他のブログサービスよりはアクセスがアップしやすい
  • サイトの収益化が可能

デメリット

  • なかなかインデックスされない
  • インデックスされても検索で上位表示されるまで時間がかかる
  • 頑張らないと本当に誰も見てくれない

要点だけ、すごく簡単にまとめました

これが全部ではありませんが、これからのブログ運営についての参考になれば幸いです。

ところで俺は、どうして移転したのか

俺ははてなブログ、無料プランで楽しくブログライフを楽しんでいたのですが、以前取得した独自ドメインの利用先を考えていながらも、ブログ名が「molecaster」で、独自ドメインも「molecaster.com」ですから、どうしてもこの独自ドメインを使いたいんだけど、すぐにはてなポイントを購入することが出来なかったんです。

はてなポイントはてなProにアップグレードするときに必要なのですが、一ヶ月契約よりも一年契約、一年契約よりも二年契約のほうが料金がお得なんですね。そのお得になるからって大金をポンと出すことが出来ない俺の経済状態を…はてなは知っているはずなのに…。みたいなね、恨み節って感じですよ。足元見やがって! とかね、逆切れにもほどがあるという。

まあ、そんな感じだったのと、WordPressにもう一度チャレンジしたかったんですね。はてなブログでは有料プランにすれば独自ドメインも使えますから、本当にチャレンジしたかったのは動的なページの生成することで有名なWordPressちゃんをしっかりと使えるようになりたかったんだ。だって、WordPressのレッスンブックも買ったし

あれを無駄にはしたくなかったんです。独自ドメインもそうですが、買ったのに使わなかったみたいな残念なことをしたくなかった、それが一番大きいのかなと思います。