読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

molecaster

スクフェス、ガジェット、パソコン、音楽、ノート。興味のあること全部書くブログ

FF5rとはなんだ? ファイナルファンタジー5のハックロムについて

FF5rプレイ日記

f:id:sweetgulico:20161226104423j:plain

インターネットから離れていた時期も結構あったのですが、ファイナルファンタジー好き(5と6と7はやりこんだ)な俺が全然知らなかったということで「FF好き」の自負が今もって封印されたわけですが今回はFF5rについて。

そもそもハックロムとは

ハックロムというのは「改造ROM」ということになります。FF5rは「ビッグブリッヂ管理室」というブログを運営されていました、ff5akiさんの製作したFF5の改造ゲームというですね。

改造というとスーパーマリオの改造ROMが有名ですが、大抵のものはあのように鬼畜仕様になっているのです。このFF5rに関しても難易度は上がっていますし、鬼畜と言っても過言ではない瞬間もあります。

どんな内容か

FF5rはストーリーについては変更ありませんが、登場するモンスターがかなり変更されており、宝箱から半熟英雄エッグマンが出てきたり、森に突然ねむれるししが出てきたりします。

そのためFF5を普通にプレイしてきてクリアしたことのある人は驚きを禁じ得ません。俺もさすがにエッグマンが出てきたときには終わったかと思いましたが、エッグチョップは届かなかったので助かりました。

どこで入手出来るのか

ff5akiさんはドット絵職人といわれるその腕前で、自身でハックロム用にモンスターのドット絵を描き、そしてゲームバランス等を考えてハックロムを作ったというすごい人なんですね。で、そのff5akiさんの「ビッグブリッヂ管理室」は現在は休止されております。昔はBBSを遡ればハックロムのアップロードされている場所を見つけることが出来たそうですが、今は何処にあるのか、それともないのかすらわからなかったんです。

しかし、俺は普通に検索してみたらアップローダーが引っかかり、見てみると普通にダウンロードできました。というわけで入手方法は検索することですね。

あとはプレイの仕方、ハックロム自体を起動させる方法も詳しく載っているページがありますから、それも検索すればすぐ出てきます。

そしてこれから俺は

FF5rをプレイしつつ思ったこととして、これ難しいな!ということ。だから俺の楽しみ方としてはボスに対抗する方法を予めざっと見ておくわけです。そうして俺は記憶の中から欠落した部分を欠落したままプレイするというなんか意味あるのかという楽しみ方。

そこで俺はプレイ日記でも書こうかなと思った次第です。まあ結構進んでいます。現在はロンカ遺跡前。その前まではとりあえず記憶辿りになりますが、書いてみようかなと。とにかくアーリマンについては書きたいことが山ほどあったので。

ff5aki.blog115.fc2.com