molecaster

スクフェス、ガジェット、パソコン、音楽、ノート。興味のあること全部書くブログ

FF5rプレイ日記――過去から現在までざっと書く

プレイし始めたときは日記にしようとは思いませんでしたが、思ったよりも深い世界だなと思い(ハックロムに関して)、これはせっかくだから何か書き留めておこうかなと。



今はロンカ遺跡前まで来ています

ということはその前にはボスもたくさんいたし、書くべきことはたくさんありました。それを順を追って書いていきます。

ゲームスタート、イベントだらけ

FF5との違いはストーリーにはないので、最初バッツがボコと一緒に隕石まで行くのは変わりありません。ゴブリンもちゃんと出てきます。レナとガラフのいる隕石の端の方には隠された宝箱があり、その中には原作では「フェニックスの尾」が入っています。しかし、これを開けると半熟英雄エッグマンエンカウントします。それをさくっと倒してフェニックスの尾をゲット。イベントは進みます。

ファリスも仲間になり、風の神殿へと向かいます。ボスは変更されておらず「ウィングラプター」です。つめの反撃をくらうぞ!でお馴染みです。強かったのですが、レベルを少し上げていたこともあり、苦労せずにクリア。

問題はそのあと、トルナ運河にて

トルナ運河に行くと「カーラボス」が本来出てくるところに「クラーケン」というFF1のボスが出てきます。こいつがとにかく強い。全滅しましたよ、ええ。何回も。「早くしないと津波がくるぞ!」と最初にアナウンスされるのですが、早く倒すことが出来ないと「タイダルウェイブ」が来て100%全滅します。とにかく雷が弱点なので、サンダーと「きんきらのつるぎ」で攻撃する。レナを回復役にして他のみんなで叩くしかありませんでした。

船の墓場、セイレーン戦

ここもボスは変わりありませんが、行動が変わっています。戦闘開始と共にセイレーンは「ヘイスト」を使い、早くなります。それでも全滅は1回くらいでした。モンクとしろまどうし、くろまどうしというメンバー構成にして、アンデッドに変わったときはファイアで攻撃。ここはレベル上げも一応出来るので詰むことはないと思います。

北の山、スカルミリョーネ

本来、北の山ではマギサと旦那が出てきますが、スカルミリョーネがFF4から登場ということで良いのでしょうか。強いです。何も知らずに戦っていては多分負けるでしょう。行動パターンはかわいいペットのスカルナントを4体連れているのですが、そのスカルナントを先に攻撃して倒してしまうとサンダラを味方一人に撃ってきます。そしてスカルナントを復活させます。

これには一応攻略ポイントがあって、スカルナントが一体でも生きている場合はスカルミリョーネサンダラを撃ちません。これを利用して一体だけスカルナントを残して「スリプル」で眠らせる。そうすればサンダラは殺せます。

しかし、物理攻撃にはサンダーで反撃してくるスカルミリョーネ。このサンダーも強いので、なんとかしたいのですが…と思っているとサイレスが効きました。しかし1ターンのみ有効になりますので、遅れたタイミングで攻撃するとサンダーが出ます。大変だったけどなんとか勝利。

ウォルスの塔、カイナッツォ

ガルラが居るところですが、カイナッツォです。水のバリアを張るのですが、これを放置すると「タイダルウェイブ」を喰らいます。まずはこれに対しては「サンダー」で解除出来ます。しかし、物理攻撃に「レモラ」、魔法攻撃に「サイレス」で反撃されますので、なるべくサイレスを受けないようにしなけばなりません。魔法が使えないとサンダーで水のバリアを解除出来なくなりますからね。

もはや苦労した記憶しかありません。どうやって倒したっけ? 攻略サイトを見ると「あしゅら」の両手持ちが…と書いてあったので、多分そんな感じで倒したのでしょう。

火力船、ルビカンテ

リクイドフレイムが出るところですが、ルビカンテです。まあまあ強かった記憶。しかし、とにかくマントが閉じているときは回復。マントが開いているときは魔法「ブリザラ」で攻撃を繰り返して勝ちました。タイミングが悪いと炎に焼かれて全滅します。

ボスではないかも知れないが、カルナック城、ケルベロス

カルナック城では宝箱をとにかく取りこぼさないようにしたい。10分間に全ての宝箱を入手して、出口のところに待ち受ける「ぐんそう」と「カルナック」ですが、本来ぐんそうが「アイアンクロー」になるところが、「こいつ、ただのカルナックじゃない…」と会話ウィンドウが出ますので、思わずえーっ!と声を上げてしまいましたが、3匹の犬が合体し「ケルベロス」になります。ただ、犬なのに強い。

アイアンクローと同じく、「デスクロー」を使いますのでラーニング出来ます。

ここは一度ケルベロスを倒した!って瞬間タイムオーバーになりました。「本当に時間切れで終わりってあるんだ…」と呟いた記憶があります。

古代図書館、イフリート戦

イフリートは普通にいつものところに居ます。強化されたとは言え、そこまで鬼強くなっているわけではありません。物理攻撃には反撃がなく、魔法攻撃には自分に「ファイガ」を使い回復します。魔法剣ブリザラで倒せます。

古代図書館、オルトロス

ビブロスが出てくるところをタコが出ます。FF6からオルトロスです。順番に会話ウィンドウが出ます。女性には回復、男性には攻撃をしかけてきます。バッツはカエルにされ、ガラフは8ぽんあしで死にます。時間をかけると「アクアブレス」を撃ってきますので大変危険です。時空魔法を駆使して倒したと思いますが、3回くらい全滅したかな?

流砂の砂漠、サンドウォーム

ここもストーリー上変更はなかったボスです。全体攻撃や、あなに攻撃すると地震が発生しますので全滅します。この時点ではレビテトはないので、気をつけましょう。回復しながら本体に攻撃して勝ちました。

飛空艇、アーリマン

強い。戦闘開始と共に「しのせんこく」を大量に撃ってきます。かわすことも出来ませんので、全員が死ぬ前にフェニックスの尾で復活させてというのを繰り返してなんとか勝ちました。

弱点は水ということで、この時点で入手出来る水属性のものは「すいとんのじゅつ」しかありません。これを俺は持っていなかった。しかし、最後にセーブしたのが飛空艇のカタパルト内。どうしようもありません。ヘイストを使うとしのせんこくもそれに準じた速さになりますので、先に殺してタイミングを見るとか、そういう戦法を取りましたが、アイテムもあまりない、レベルもそんな上げていないという状態だとここで詰みます。どうか気をつけて。

まだまだ書きたいことがありましたが、先を急ぎます。あ、ちなみに最後にメテオも撃ってきます。

タイクーンの隕石、2ヘッドドラゴン

攻撃は物理攻撃のみですが、9999ダメージです。これは防ぎようがないので、順番に殺されていくのを指を咥えて見ているしかありません。ただし、ナイトの「まもる」アビリティを使うと0ダメージに出来ますから、全員瀕死状態でナイト一人にかばってもらう方法と、モンクにまもるアビリティをつけて、全員まもるプラス、モンクのデフォルトのカウンター待ちという戦法しかないかなと。

試行錯誤しましたが、勝ちました。

ロンカ遺跡入り口、バルバリシア

ソルカノンとエンカウントしたと思ったらバルバリシアに「うるさいおもちゃ」呼ばわりされて破壊されてなくなってしまいました。バルバリシアは風のバリアを纏い、これを纏っているときは物理攻撃も効きません。これをどうにかしなければならないのですが、風のバリアは風で吹き飛ばすことが出来ます。逆に言うとエアロ、エアロラがないと勝てません。

あおまほうに活躍してもらいました。エアロでバリア破壊、かえんほうしゃで攻撃を繰り返していれば問題なく倒せるかと。ただ、コマンド入力に時間をかけたり、間違ったりすると「かまいたち」で攻撃されて全滅したりもしました。

そして現在

駆け足でお送りしたダイジェストでしたが、まだまだ続きます。

俺は今、バルバリシアを倒し、これから遺跡に入ろうかというところなのですが、まだラムウのいる森には行っていません。そこにはスカルミリョーネがいるとかいないとか…。めんどくさそうだな!